2021/04/04 石の家

田中邦衛さんが亡くなった。ご冥福をお祈りいたします。

 

北の国からのロケ地は色々まわりましたが、
これは2009/07/08に訪れた麓郷の森の黒板五郎の石の家です。

 

2021/04/06 ヒレンジャク

まだいたヒレンジャク。

「まだいるよっ」って、情報を頂きました。

 

今期最後かも・・Kさんありがとうございました。
滞在2時間ほどの間、2羽ほどが2回、短時間でした。

 

2021/04/07 ヒレンジャク

昨日撤退後、大きな群れが来たと追伸あり。

 

再訪すると、いました。20羽以上の群れ。
 高みでは、抜けが良い場所を探すのが難しいのですヨ。

 

新芽や木の実を食べます。

 

そして、ウロに溜まった水を飲みます。

この時、早くしろっとばかり、順番をせかしたりします。

 

2021/04/12 公園散歩

静かな散歩でした。

入隊志願のシジュウカラが一瞬の顔だし。

 

 

2021/04/19 公園散歩

一周。

雛が孵ったようです。

 

餌を運んだり、糞を出したり。忙しそうでした。

 

 

2021/04/22 腕か道具か

今日は構えて、シジュウカラの巣箱の出入を狙いました。
撮影時のモニターチェックでは・・ヤッターと思ったのですが。

 

明らかにSS不足。暗い場所なので、1/1000でした。
安直なF8ではなく、F4レンズでなければならなかったのか・・・

 

2021/04/27 腕か道具か

ロクヨン担いで、再挑戦に出かけてきました。

 

シャッタースピードは1/2500。しかし、結果はマッチベター。
思った以上に素早い様です。

  

まだまだ道具を使いこなす腕に不足があるようで・・・。
フレームに収まるのは連写でも1枚。それがなかなかカッコ良く決まらないのです。

あとどれほどで、巣立ちとなるのでしょうか。

 

2021/04/28 公園散歩

今日はガビチョウだけ。